だんだんと暖かい日が増えてきて、本格的な春ももう間近。春と言えばやっぱり、満開の桜の下でのお花見ですよね!今年の東京の開花予想は3/23日頃、満開は30日頃のようです。平成最後となる2019年のお花見、缶ビールやチューハイも良いけれど、せっかくなら美味しいお酒を用意して平成最後のお花見を盛り上げてみてはいかがでしょうか。
さっそくですが、まずおすすめしたいのが、春限定酒です!春をイメージしたラベルが目を引くお酒たち。春酒が宴席に並ぶだけで場が華やぎ、気分も上がりますよね。味わいも春をイメージした爽やかなもの多いのが特徴です。ゼンマイやタケノコ、菜の花や蕗など、春の食材との相性もよいので、タケノコご飯や、菜の花の和え物などお花見のお弁当にもぜひ取り入れてみてください。
また、いろいろな蔵からリリースされる複数の春酒を飲みくらべるのも楽しみの一つです。ただし、注意していただきたいのが、春酒は販売期間も短くほとんどの銘柄は入荷後すぐに完売してしまいます。春酒は桜の花と同じく時期を逃さない事が肝要です。気に入ったものがあったら早めにお買い求めください。そしてお花見用のお酒を選ぶ際に気をつけたいのが、お花見はほとんどの場合、野外で行われるという事。お酒は気温によっても美味しさが変わります。春とはいえど、お花見シーズンはまだ肌寒く感じる日もあります。そんな時は常温でも美味しく飲めるよう、落ち着いた香りに程よいうま味とキレを持つ純米酒を選ぶのがおすすめです。
もし、お花見場所が火を使えるなら、お燗酒にもチャレンジしてみてください。鍋に湯を張って、徳利を浸けて燗付けをする。バーベキューで焼いたお肉や魚と一緒にポカポカ暖まるお燗酒!これは盛り上がること間違いなしです。ちなみに燗付専用道具を作っているアウトドア用品メーカーもあるので、こだわり派な方は探してみてはいかがでしょうか。
また、日本酒を持って行きたいけれど、外だし、重いし、飲んだ後も瓶を持って帰るのは大変だという方には「プレミアム日本酒PET」がおすすめです。日本酒は瓶に入っていることがほとんどのため、これまでアウトドアシーンで飲むお酒に選ばれにくい状況があります。しかし丈夫で軽く、繊細な日本酒の品質キープを可能にしたペットボトル容器が実用化されたことで、日本酒の携帯性は格段に向上しました。これからは外でお酒が飲みたいと思った時に気軽に日本酒を選べるようになった事をぜひ思い出してください。
そしてはせがわ酒店は日本酒だけではありません。焼酎や、ワインもこれは!というお花見におすすめなアイテムがございます♪厳選したラインナップはこちらのハッシュタグからどうぞ!平成最後のお花見にはとびっきり美味しいお酒を持っていきましょう!