2022年10月1日、日本酒の日。羽田空港から約3時間半の距離にある台湾・台北市に、はせがわ酒店の姉妹店となる「JLK Sake Studio」の1号店がオープンしました!店舗は新興の商業・オフィスエリアに位置し、台北101 をはじめ新光三越、微風南山など10店舗以上の百貨店が立ち並ぶショッピングエリアに隣接。台北市役所や台湾貿易センターなどもある大変にぎやかな場所にあります。
今回は台湾のお酒事情や店舗の様子について、日本語も上手な現地スタッフのサイさんにお話を聞いてみました♪
―― サイさんが日本酒に興味を持ったきっかけはなんですか。(松丸)
―― 1人旅で福島の大内宿に旅行に行ったとき、同じ宿に泊まっていた人に日本酒をすすめられて飲んだのがきっかけです。(サイ)
―― そう言ってもらえるとなんだか嬉しいですね。ちなみに現時点のお気に入り銘柄はありますか?(松丸)
―― 先日テイスティングをした「美丈夫 特別純米」、そして「磯自慢 エメラルド」がとても美味しかったです!(サイ)
―― 台湾といえば「台湾ビール」の印象が強いのですが、普段どんなシーンで日本酒を飲むのでしょうか。(松丸)
―― 日本酒を飲む機会はあまり多くはないのですが、日本酒の居酒屋や日本酒バーでよく飲まれています。(サイ)
もちろんこの「JLK Sake Studio」にも6席のテイスティングバーが併設されており、13時~20時の間日本酒の有料試飲が可能です。現在は2種類のお酒を入れ替えで提供しているとのことでした。
店舗の営業時間は12時~21時。適切な価格で高品質な日本酒をお客様に届けるという目標のもと、日本からの輸送~到着後の保管はすべて冷蔵管理。店舗でもバックヤードの冷蔵庫及び店頭商品もすべて冷蔵庫での販売と、日本国内のはせがわ酒店とほぼ同じ状況で営業を行っています。
日本酒はもちろん、焼酎・リキュール・ワインなども取り扱う「JLK Sake Studio」。加茂錦など台湾限定商品もあり、現地の方はもちろん旅行や出張で訪れる日本の方も楽しめるお店になっています。今後、美味しい日本のお酒を台湾で広められるよう営業して参ります。
● 台湾で人気の日本酒は?
オープンから約1ヶ月。いま現地で人気を集めているアイテムはどれなのか聞いてみました♪
【 日本酒 】
・ 天美 純米吟醸
・ 加茂錦 荷札酒 純米大吟醸 黄水仙
・ 楽器正宗 本醸造 無濾過中取り
…日本酒は天美や荷札酒シリーズ、そして楽器正宗が売れ筋だそう。軽やか&フレッシュな味わいが人気なのは日本と同じですね。
【 リキュール 】
・ 東一 本格梅酒 ナトゥラーレ / 五町田酒造
・ 東一 紫蘇梅酒 ディエシス / 五町田酒造
・ 東一 黒糖梅酒 ベモーレ / 五町田酒造
…そしてリキュールはというと、意外にも”梅酒”がダントツの人気を誇るのだとか。梅酒の問い合わせも多いようで、用意していた在庫が売切れ、いまは入荷待ちの状態になっているそうです。
美味しいお酒を飲みながら、「海を越えた外国の地で同じお酒を飲んでいる方がいるかもしれない」なんて想像すると夢が膨らみますね。私も改めて飲んでみたくなりました(*^^*)最近ではビザの申請やPCR検査の書類提出も不要になり、ついに観光が解禁された台湾。世界各国との往来が元に戻る日も遠くなさそうです。台湾にいらした際にはぜひ「JLK Sake Studio」にお立ち寄りください!